HEAD BLOG代表 窪田のブログ

2023年2月13日

リノベーション「減築」平屋化へ

凄い勢いで「平屋」系の住宅を希望される方が増えてきています。

 

理由は、やはり生活がしやすい!

 

将来のことも考えて平屋暮らしをベースにしたい!

 

でも、既存の住まいもあって新築はどうも・・・

 

そんな方々からの新たなニーズが「減築」です。

 

二階建ての家の2階部分だけを解体削除したいという要望です。

 

その際、住宅のリノベも同時に行いたい。

 

断熱化!機密化!サッシ交換?内側からサッシをもう一つ加える高性能化をしたい。

 

補助金も出るし今がチャンス!

 

そんなお気持ちからでしょうか?

 

よくお聞きするのが、子供も家を出てしまって2階の子供部屋や主寝室いらない。

 

2階に上がることも少なくなったし、将来足腰に支障がでて来るなら2階入らない。

 

既存の住宅を売却されて平屋を建てられたお客様もいます。

 

しかし、そうそう都合よくそうはいきません。

 

また、住み慣れた地域や家を手放すことには抵抗がある。

 

であれば、今の家を「減築」して「平屋化」するようなリノベーションを実行したい。

 

そんな発想が増えているようです。

 

1階にLDK、主寝室、畳の部屋で水回り関係があればいい。

 

家は大きいとお掃除も大変だしダウンサイズングの家にしたい。

 

新築よりは費用も少なくて済みそう。

 

そもそも、二人暮らしで大きな家はもういらない。

 

光熱費も気になる時代に突入。

 

小さい家なら高性能にしておけば電気代やガス代なども少なくて済む。

 

将来に不安を残すのは、嫌なので早めの判断をしたい。

 

確かに、日本は今や一つの家に住む人数は3人以下が大半を占めるという話し。

 

様々な少子高齢化社会が生み出した家族の暮らしの変化。

 

平屋が増えるのも理解できる気がしてきます。

 

弊社も最初は「平屋専門のブランド?」と言っても全然と言いますか、半信半疑でした。

 

5年前です。

 

しかも、小さな平屋。

 

そんな既往者がそんなにいるわけないと思っていました。

 

ところが、どんどんと平屋需要が増えてびっくりしました。

 

これからは、「減築」+「平屋」+「高性能化」=『リノベ』。

 

新たな選択肢です。

 

減築の高性能な平屋といった選択は今や普通です。

 

住宅新築といえば「2階建」という言わば考えずとも出てくる答えでした。

 

住んでいる家を壊すなんて勿体無い。

 

生かす方向で考えてみることも実は大切だと思います。

 

単なるリノベではなく、平屋への減築です。

 

そして、この機会にエネルギー消費を抑えた高性能な家に生まれ変わる選択です。

 

前回「太陽光発電」を載せて、実質「0円」でエネルギー代を押さえ込むことも、リノベでもなじ理屈が成り立ちます。

 

一度、ご相談の機会を設けたいと考えています。

 

ご興味がおありであれば、弊社の『EM事業部』までお問い合わせください。

 

一考の価値があると思います。

 

 

 

Top