HEAD BLOG代表 窪田のブログ

2024年1月10日

2023年「移住」したい県NO1は?

2023年の移住したい県NO1は、『長野県』です。

これは、宝島社発行の『田舎暮らしの本』によるアンケート結果に基づくものです。

長野県が移住先として人気を集める理由は、大きく分けて以下の3つが挙げられます。

1. **自然豊かな環境**

長野県は、日本アルプスや北アルプスなどの山々に囲まれた自然豊かな県です。

雄大な自然の中で、のんびりと暮らしたいという人にはぴったりです。

また、県内には温泉地も多く、日々の疲れを癒すことができます。

2. **物価が比較的安い**

長野県は、都心部に比べて物価が比較的安い県です。

家賃や食費、生活費などのコストを抑えながら暮らしたい人にもおすすめです。

3. **移住支援制度が充実している**

長野県は、移住者を支援する制度が充実しています。

例えば、移住相談や空き家バンク、移住者向けの住宅補助などがあります。これらの制度を利用することで、移住のハードルを下げることができます。

私自身、長野県に住んでいて、その魅力を肌で感じています。

雄大な自然の中で、のんびりと暮らすことができ、物価も比較的安いです。

また、移住支援制度も充実しているので、移住を検討している人には、ぜひおすすめしたい県です。

具体的には、以下のような人に長野県はおすすめです。

* 自然の中で暮らしたい人

* 物価を抑えて暮らしたい人

* 移住支援制度を利用したい人

もちろん、人によって移住先の優先順位は異なります。

例えば、都会的な環境で暮らしたい人や、仕事や教育の環境を重視する人は、長野県は必ずしも最適な移住先とは限りません。

【なんと信濃毎日新聞にも「移住のトビラ」長野県18年連続 1 位!としての記事が登場していました】

移住先を検討する際には、自分の希望や条件をよく整理して、自分に合った場所を見つけることが大切です。

なぜ、長野県が人気があるのか?

一度探ってみてください「^_−☆」

★本年も独断と偏見と勇気で自由奔放に言いたいことなど書いていきますので宜しくお願いいたします。

Top