HEAD BLOG代表 窪田のブログ

2023年12月14日

南海トラフに怯えない道

南海トラフ地震は、今後30年以内に70%の確率で発生すると予測されています。そのため、南海トラフに怯える地域から、災害に強い地域への移住や二地域居住を検討している人が増えています。

長野県東信地域は、南海トラフ地震の震源域から離れているため、災害のリスクが低い地域と言えます。また、山間部や高原地帯が多く、地盤が比較的固いため、地震や津波などの被害を受けにくい地域です。

具体的には、以下の理由により、南海トラフに怯える地域よりも災害に強いと言えます。

  • 震源域から離れている

南海トラフ地震の震源域は、紀伊半島から四国沖にかけて広がる海底です。長野県東信地域は、この震源域から約200km以上離れているため、震源地から直接的に被害を受ける可能性は低いと考えられます。

  • 地盤が比較的固い

長野県東信地域は、山間部や高原地帯が多く、地盤が比較的固い地域です。地震の際には、地盤が軟らかい地域ほど、地震の揺れが大きくなり、被害が拡大しやすくなります。

  • 津波の被害を受けにくい

長野県東信地域は、海岸線から離れているため、津波の被害を受けにくい地域です。南海トラフ地震による津波は、最大で10mを超えると予測されていますが、長野県東信地域では、津波の到達高が5m以下になると考えられています。

また、東信地域は、豊かな自然と温暖な気候に恵まれた地域です。都会の喧騒から離れて、ゆったりとした暮らしを送りたい方にもおすすめです。

もちろん、災害のリスクはゼロではありません。しかし、南海トラフに怯える地域よりも、災害に強い地域であることは間違いありません。

大切な人生を安心安全な場所で心身を開放させてあげることで人生観が変わると思われる方が確かに増えています。

年齢もさまざまです。

完全移住ではなく、二地域に居住する道を選択される方も増えています。

豪華で大きな住まいではなく、コンパクトに住みやすい場所を確保するというスタンスが現実的です。

別荘は、特別な人の選択肢であると考える人は少なくなってきています。

誰もが自由に自分の意思で決断すべきと考える人たちも増加傾向だと聞きます。

より小さく、より過ごしやすいコンパクトな住まいを検討されてみてはいかがでしょうか?

もしかしたら資産価値があるかもしれません。

マンションのように売買も先々ありうるのではないでしょうか。

時代は大きく変わってきました。

価値観も変わってきています。

過去の刷り込まれた価値観や概念という呪縛から今こそ解き放たれる時です。


Top