HEAD BLOG代表 窪田のブログ

2023年12月11日

人気の長野県東信地域に住む

長野県東信地域は、上田市、小諸市、東御市、佐久市、御代田町、軽井沢町の6市町で構成される地域です。豊かな自然と温暖な気候に恵まれ、移住や二地域居住の人気が高まっています。

東信地域に移住や二地域居住を考える方におすすめな住まいは、小さな平屋建ての住まいです。その理由は・・・・・

  • 費用が抑えられる

平屋建ての住まいは、階段や廊下などの構造がシンプルで、建築費が抑えられます。また、維持費も、二階建てやマンションに比べて安く済みます。

  • 生活がしやすい

平屋建ての住まいは、階段の昇り降りがないので、高齢者や小さな子どもがいる家庭でも生活がしやすいです。また、庭やウッドデッキがあれば、アウトドアを楽しむこともできます。

  • 環境に優しい

平屋建ての住まいは、二階建てやマンションに比べて、床面積が少ないので、省エネ効果が期待できます。また、エアコンや暖房器具の効率も高くなります。

東信地域は、山間部や高原地帯など、自然豊かな地域が多いです。また、田舎暮らしを満喫したい方や、子育てや老後をゆったりと過ごしたい方が多い地域です。そのため、小さな平屋建ての住まいは、そのようなニーズに適した住まいと言えます。

もちろん、家族構成やライフスタイルによって、適した住まいは異なります。しかし、費用や生活のしやすさ、環境への配慮などを考慮すると、小さな平屋建ての住まいは、東信地域に移住や二地域居住を考える方におすすめの住まいと言えるでしょう。

具体的な住まいの探し方としては、不動産会社に相談するのが良いと思います。また、インターネットやSNSなどを活用して、物件情報を収集するのもおすすめです。

良い物件は、それぞれ家づくりと違い一点ものです。

情報を得たらすぐに行動しないと先に抑えられてしまいます。

確かに軽井沢町を希望される方は多いのですが、価格面や地域の条例などがありますので特別な理由がない場合には「御代田町」「佐久市」「小諸市」「東御市」「上田市」をお勧めいたします。

どこも晴天率が高いのが特徴で、晴れの日が多く心身ともに健康的な環境です。

自然と生活のし易さなども魅力の一つかもしれません。

特に「佐久市」「上田市」は、人口もそそこそなので買い物や学校や病院も近くにありますし、新幹線の駅や高速道路のインターチェンジもありますので交通の弁も良いのが特徴です。

ご希望の方は、行動あるのみ!

Top