2025年5月6日
中之条に「2025.平屋日和モデルハウス」登場!
新しい「平屋日和」、この春オープンします。
こんにちは。
今日は、皆さんにとっておきのお知らせがあります。
この春、私たちは上田市中之条に、新しく生まれ変わった「平屋日和」のモデルハウスをオープンいたします。
「平屋日和」といえば、これまでたくさんのお客様にご好評をいただいてきた、私たちの“平屋”という暮らしのご提案。そのコンセプトを大切にしながら、さらに心地よく、より美しく、これからの暮らしにぴったりな住まいへと進化しました。

今回のリニューアルでは、北欧の洗練されたデザインに、私たち日本人にとってどこか懐かしい「和」のエッセンスをプラス。
目指したのは、“静かで、豊かな時間が流れる家”。ただ住むだけでなく、日々の暮らしそのものが、心を穏やかにしてくれるような空間です。

間取りの工夫も見どころのひとつ。LDKを東西に配置することで、朝日と夕陽の両方が自然と家の中心を照らしてくれます。
時間の流れに寄り添うような光のグラデーションが生まれ、朝の目覚めや夕食のひとときが、より豊かに感じられるんです。
内装も、より丁寧に。
シンプルであることの豊かさに向き合いながら、無垢材のぬくもりはしっかりと残しつつ、木の“見せ方”にはこだわりました。
木を使いすぎると、空間が重たく見えてしまうこともあるのですが、今回は木視率を少し抑えることで、軽やかで奥行きのある印象に仕上げています。
白を基調にしたインテリアが、空間全体に凛とした静けさと清々しさを与えてくれます。
そして、今回注目していただきたいのが、室内ドアの色。
ナチュラルな木の風合いと白木との調和にこだわって選びました。
やわらかな光を反射して、お部屋にさりげない明るさを添えてくれます。この色味が、住まいの雰囲気をぐっと洗練されたものにしているんですよ。

照明にも、実はかなりこだわりました。
主張しすぎる照明ではなく、空間をそっと引き立てるような存在に。ダイニングテーブルの上にだけペンダントライトを採用し、その他は控えめで効果的なダウンライトやブラケット照明で、自然な陰影を演出しています。
時間帯によって変わる光と影の表情が、暮らしのシーンをドラマチックに彩ってくれるはずです。
「平屋日和」は、住まいとしての主張は控えめ。でも、そこにあるだけで暮らしを豊かにしてくれる、そんな存在を目指しました。
日々のあたりまえの瞬間が、ふと心に残る。そんなお家であってほしいという想いを込めて、一つひとつ丁寧につくり上げています。
「いつかは平屋を」と考えている方。
「落ち着いた暮らしに憧れるなあ」という方。
この新しい「平屋日和」、ぜひ一度見に来てください。
きっと、あなたらしい暮らしのヒントが見つかると思います。
モデルハウスのオープン情報は、またこのブログやSNS、HP、LPでもお知らせしていきますので、お楽しみに!
また、次の時代に渾身の力を込めた「2025.平屋日和モデルハウス」は、これからの時代を表現した家族のための住まいです。
(OBINATA)