STAFF BLOGスタッフブログ

2023年5月20日

こどもエコすまい支援事業(現在の状況)

国土交通省より、下記を目的とした「こどもエコすまい支援事業」が2023/3/31~2023/12/31の期間で行われております。
 
「エネルギー価格高騰の影響を受けやすい子育て世帯・若者夫婦世帯による高い省エネ性能(ZEHレベル)を有する新築住宅の取得や、住宅の省エネ改修等に対して支援することにより、子育て世帯・若者夫婦世帯等による省エネ投資の下支えを行い、2050年カーボンニュートラルの実現を図る。」(国土交通省HPより)
 
子育て世帯:18歳未満のお子さんがいる家庭
若者夫婦世帯:夫婦どちらかが40歳未満の家庭
 
子育て世帯か若者夫婦世帯のどちらかの条件を満たしていればOKです。
例えば、お子さんがいらっしゃらなくても若者世帯ならOK。
例えば、夫婦ともに40歳以上でも18歳未満のお子さんがいらっしゃればOK。
 
窪田建設の建物は、本事業に適合している高性能住宅です。
100万円の補助金が得られます。
 
現在の申請状況が下記のとおりです。
 

 
3/31~5/19時点で38%。
期間としては、12/31まであるのですが、予算達成の場合は早めに申請打ち切りになります。
 
推移グラフが下記のとおりです。
 

 
この推移状況を踏まえると、8月~9月には予算達成する見通しです。
 
現在、家づくりをお考えのお客様は、現在の状況を踏まえながらご計画をお考え下さい。
 
ご不明な点は、担当スタッフまでお気軽にご相談ください。
 
(佐藤A)

Top