窪田建設株式会社 窪田建設株式会社

STAFF BLOG スタッフブログ

窪田建設のスタッフが建築にまつわる日々の取り組みをご案内します。
窪田建設のスタッフが建築にまつわる日々の取り組みをご案内します。

2020年09月11日2020.09.11

STOP!地球温暖化

できることからコツコツと!

山崎です。

 

 

 

今朝、建設業協会より弊社にも注意のお知らせがありました。

 

建設業に限らず、他の方にも周知された方が良いと思いますので

《拡散希望》として、当ブログにてもお知らせさせていただきたいと思います。

 

案内文を以下に転記させていただきます。

 

 

 

※※※ なりすましメールについて ※※※

 

9月に入り上小地域では、EMOTET(エモテット)と呼ばれるウィルスメールが急速に広がっています。

このメールの特長は、身近に実在する人物の名前でビジネスツールを装い

Word形式のファイルを添付したメールを送り、受信者が添付のWordを開くと感染し、

メールアカウントやメール本文を中心に被害を及ぼすウィルスです。

感染すると認証情報が窃取され、社内ネットワークに感染が広がりウィルス感染を広げるメールを勝手に外部に送信される恐れがあります。

特に恐ろしいのは、実在する人物の名前を使われるところで、もしそのようなメールが届いたら、

まずその方からメールをもらうことがあるのかを疑うことから感染防止対策となります。

ご注意下さい。

 

※※※※※※※

 

 

 

 

リーフレット↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際、数日前に弊社社員にも

このようなメールが届いたそうですが

ウィルス対策ソフトで引っかかり、何とか被害を受けずに済んだようです。

 

ホント見分けがつかないくらいかなり巧妙なようです。

 

みなさまも十分お気をつけて下さい。

 

 

 

 

 

イベント 資料請求 お問合わせ 見学・相談予約

facebook Instagram