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2018年7月13日

7月13日

STOP!地球温暖化

できることからコツコツと!

山崎です。

 

7月13日(金)

 

昨日の規格違いのネジの続き。

 

 

・・・

 

数年前、私用車を乗り換えました。

 

 

で、

前の車のタイヤと、今の車のタイヤサイズは

なんとなく同じサイズっぽい。

 

で、

前の車の夏タイヤはまだ2~3年。

しかも、ホイールまで新調してありました。

冬タイヤも1シーズンしか履いてません。

 

で、

夏冬のタイヤ、

そのまま何とか今の車にはめられないかと・・・。

 

 

皆さん、ご承知のように

タイヤにもイロイロなサイズがあります。

 

前の車は、205/50/16

今の車は、195/60/15

 

インチアップで許容範囲かな?

と、何とかいけそうな気がするぅ。

(車検適応の問題は別として・・・)

 

で、

はめてみましょう。

 

・・・

 

って、

はめる前に調べると

ダメっぽい。

 

 

タイヤが適応範囲だったとしても

ホイールにも外径や幅など

おまけに4穴や5穴

仕舞には「PCD」というオマケまであります。

 

5穴までは合っていたのですが

「PCD(Pitch Circle Diameter )」

が、前は「114.3㎜」

今回は「100㎜」。

 

 

(上記2つを兼ね合わせた「マルチピッチホイール」

なんてのもありますが、それは履いてなかった)

 

 

・・・

これでは、完全に履けません。

イロイロ策は考えたのですが・・・。

 

 

結果、

まだ溝も残っている、比較的新しいタイヤ2組+新しいホイール1組を二束三文で処分し

夏タイヤと冬タイヤはホイールも含めて新調する結果に・・・。

 

 

・・・

メーカー・車種によってタイヤもさまざま。

しかもホイールまで・・・。

 

だから廃タイヤ・ホイールも増える。

 

 

全部とは言わないけれど

ある程度の規格統一がされていれば

流用ができたのにね。

 

 

 

・・・

 

「専用」もイイですけど

「汎用」だったら無駄が減ると思う。

 

でも、

「汎用」だけだと

個性もないし、面白みもない。

 

ジレンマですな。

 

 

ただ、

環境を大事にしていかないと!

 

 

STOP!地球温暖化

できることからコツコツと!

 

 

 

では、また。

 

 

 

 

 

 

 

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