2018年7月13日
7月13日
STOP!地球温暖化
できることからコツコツと!
山崎です。
7月13日(金)
昨日の規格違いのネジの続き。
・・・
数年前、私用車を乗り換えました。
で、
前の車のタイヤと、今の車のタイヤサイズは
なんとなく同じサイズっぽい。
で、
前の車の夏タイヤはまだ2~3年。
しかも、ホイールまで新調してありました。
冬タイヤも1シーズンしか履いてません。
で、
夏冬のタイヤ、
そのまま何とか今の車にはめられないかと・・・。
皆さん、ご承知のように
タイヤにもイロイロなサイズがあります。
前の車は、205/50/16
今の車は、195/60/15
インチアップで許容範囲かな?
と、何とかいけそうな気がするぅ。
(車検適応の問題は別として・・・)
で、
はめてみましょう。
・・・
って、
はめる前に調べると
ダメっぽい。
タイヤが適応範囲だったとしても
ホイールにも外径や幅など
おまけに4穴や5穴
仕舞には「PCD」というオマケまであります。
5穴までは合っていたのですが
「PCD(Pitch Circle Diameter )」
が、前は「114.3㎜」
今回は「100㎜」。
(上記2つを兼ね合わせた「マルチピッチホイール」
なんてのもありますが、それは履いてなかった)
・・・
これでは、完全に履けません。
イロイロ策は考えたのですが・・・。
結果、
まだ溝も残っている、比較的新しいタイヤ2組+新しいホイール1組を二束三文で処分し
夏タイヤと冬タイヤはホイールも含めて新調する結果に・・・。
・・・
メーカー・車種によってタイヤもさまざま。
しかもホイールまで・・・。
だから廃タイヤ・ホイールも増える。
全部とは言わないけれど
ある程度の規格統一がされていれば
流用ができたのにね。
・・・
「専用」もイイですけど
「汎用」だったら無駄が減ると思う。
でも、
「汎用」だけだと
個性もないし、面白みもない。
ジレンマですな。
ただ、
環境を大事にしていかないと!
STOP!地球温暖化
できることからコツコツと!
では、また。