HEAD BLOG代表 窪田のブログ

2024年3月19日

お一人・お二人様の住まい選び

『 一人暮らしから二人暮らしへの住まい選び 』

一人暮らしから二人暮らしへの引っ越しは、新たな生活の始まりであり、ワクワクする一方で、多くの課題も伴います。快適で幸せな二人暮らしを実現するためには、様々な要素を考慮した慎重な住まい選びが重要です。

本ガイドでは、二人暮らしの住まい選びにおいて、以下の5つのポイントに焦点を当て、詳細かつ深い視点から解説します。

**1. 二人暮らしのライフスタイルを明確にする**

* **生活習慣のすり合わせ:**

    * 起床・就寝時間、食事、家事分担、趣味など、それぞれの生活習慣を事前に共有し、すり合わせを行いましょう。

    * 異なる習慣を尊重し、お互いに歩み寄れる柔軟性を持つことが大切です。

    * 例: 夜更かしする人と早起きする人が同居する場合、睡眠時間を確保できる部屋の広さや間取りを検討する必要があります。

* **共有スペースの利用:**

    * リビングやキッチンなど、共有スペースをどのように利用するかを話し合い、それぞれの希望を反映しましょう。

    * 例: 一人がテレビをよく見る場合は、リビングに大きなテレビを置くスペースを確保する必要があります。

* **個人のスペース:**

    * 一人になれる部屋や時間など、個人のスペースを確保することも重要です。

    * 例: テレワークをする場合は、仕事に集中できる個室があると便利です。

**2. 二人暮らしに適した住環境の条件**

* **広さ:**

    * 二人の荷物を収納できるスペース、快適に過ごせる広さの共有スペースが必要です。

    * 一般的には、1DKで30平方メートル以上、2LDKで40平方メートル以上の広さが望ましいとされています。

    * 収納スペースの充実度も確認しましょう。

* **間取り:**

    * 寝室は個室にするか、リビングの一部にするかを検討しましょう。

    * 独立したキッチンや洗面台があると、お互いの生活を妨げずに済みます。

    * ウォークインクローゼットやバルコニーなど、あれば便利な設備も考慮しましょう。

* **日当たり・風通し:**

    * 日当たりや風通しが良く、明るい部屋は、健康的な生活を送るために重要です。

    * 湿気が溜まりやすい場所はカビやダニの発生原因となるため、注意が必要です。

* **防音:**

    * 隣室や上下階の音が気になる場合は、防音性能の高い物件を選びましょう。

    * 楽器演奏や夜更かしなど、音の出る趣味がある場合は、防音対策を施した部屋を確保する必要があります。

**3. 二人暮らしの予算**

* **家賃:**

    * 二人の収入を考慮し、無理のない範囲で家賃を設定しましょう。

    * 一般的には、手取り収入の3分の1以下が目安とされています。

    * 地域や物件の条件によって家賃は大きく異なるため、様々な物件を比較検討しましょう。

* **初期費用:**

    * 家賃以外にも、敷金、礼金、仲介手数料、火災保険料などの初期費用が必要です。

    * 初期費用は家賃の2~3ヶ月分程度かかります。

    * 家具や家電の購入費用も考慮する必要があります。

* **ランニングコスト:**

    * 電気代、水道代、ガス代、食費、通信費などのランニングコストも二人分になります。

    * 二人暮らしになると生活費が大幅に増加する可能性があるため、事前にしっかりと計画を立てましょう。

**4. 二人暮らしに適した立地条件**

* **通勤・通学:**

    * 二人とも通勤・通学する場合は、それぞれの職場や学校へのアクセスを考慮しましょう。

    * 駅からの距離、交通機関の利便性、乗り換えの必要性などを確認しましょう。

* **周辺環境:**

    * スーパー、コンビニ、ドラッグストア、病院などの生活施設が充実しているエリアを選ぶと便利です。

    * 治安の良さや騒音レベルなども考慮しましょう。

* **娯楽施設:**

    * 映画館、ショッピングモール、公園など、二人で楽しめる娯楽施設があるエリアも魅力です。

    * 趣味に関連する施設があるかどうかも確認しましょう。

**5. 二人暮らしに役立つ設備・サービス**

* **インターネット:**

    * 二人ともインターネットを利用する場合は、光回線などの高速インターネット回線を導入しましょう。

    * Wi-Fiルーターも必要です。

* **宅配ボックス:**

    * 共働きが多い場合は、不在時でも荷物が受け取れる宅配ボックスがあると便利です。

* **オートロック:**

   

Top