HEAD BLOG代表 窪田のブログ

2023年11月21日

普遍デザインの家

普遍デザインの住まいを作ることには、様々な意義があります。

普遍デザインは、あらゆる人が快適かつ安全に住環境を享受できるように考慮されたデザイン手法であり、これによって社会全体が包括的かつ持続可能な形で発展することが期待されます。

まず、普遍デザインの住まいは、高齢者や身体的な制約を持つ人々にとって特に重要です。

段差のない玄関や広めの廊下、手すりの設置などが含まれ、これによって住みやすさが向上し、自立した生活を支援します。

これは将来的に高齢化社会が進展する中でますます重要性を増しています。

また、普遍デザインの住まいは、異なる世代やライフスタイルを持つ人々にも適しています。

柔軟性と変遷性が考慮された住空間は、家族構成や生活スタイルの変化に対応でき、住み続けたいという願望に応えます。

住み続けたい住宅において、バリアフリーなデザインや設備の充実は、住民が将来的なニーズにも対応できる環境を提供します。

これにより、住まいが長期的かつ満足度の高い場所となり、コミュニティの結束を促進することが期待されます。

売買しやすい住宅においては、普遍デザインが市場価値を向上させる可能性があります。

将来的な需要を見越した住宅設計は、広範な購買層にアピールし、リセールバリューを向上させるでしょう。

賃貸しやすい住宅においても、普遍デザインはテナントの入れ替わりが多い状況において、異なるライフスタイルやニーズに合わせた住環境を提供できるため、需要を喚起する要因となります。

賃貸物件が多様な層に受け入れられることで、オーナーにとっても安定した収益をもたらすでしょう。

総じて、普遍デザインの住まいは、社会的な包摂性や持続可能な発展を促進するだけでなく、個々の住民や不動産市場においても様々なメリットを提供する可能性があります。

私は、以前から「普遍的デザインの家」に住むことは、将来「住むよし」「売るよし」「貸すよし」の3方よしの住まいだとお伝えしてきました。

具体的にいうのならば「小さな平屋住宅」であれば、実現できるだろうと思います。

何のために?誰のために?将来のためになる?

重要なファクターではないでしょうか。

Top