2022年10月4日
いくらお得になるの?
住宅ローン控除の活用を活かしてほしいというお話をしました。
おそらく異論はないかと思います。
でも、いくらお得なの?
そこがわからない方が多いかと思いますので、目安をお示ししたいと思います。
計算は、あくまでも一般的なものとしてご用意してみました。
13年間「住宅ローン減税」は、受けられますので試算しました。
ご覧の通り、高収入・高借入額の方は少ないかもしれませんが、比較してどうか?
そう考える方も多いかと思いましたので収入額1000万円までの方をあえて用意してみました。
また、借入金額も5000万円借りられて本当に借りる方も少ないと思いますが、見比べていただくために書き入れてみました。
一般的には、年収学が「400万円」〜「600万円」くらいの方が多いと思います。
そして、借入額も2000万円〜3000万円前後の方が一般的なのかもしれませんが、比較できることを前提に表を作成してみました。
そんな視点でご覧ください。
いかがでしょうか?
約150万円 〜 約230万円 位 お得になりそうです。
大きな金額ではないでしょうか?
しかし、お手続きが必要になります。
面倒でも申請はしなければなりません。
お金を考えると是非とも面倒と思わずに行いましょう。
当てはまる場合、当てはまらない場合もありますので、事前にご自身のケースが該当するのか?調べておく必要があります。
手続きさえしておけば、安心。
最初から返済計画に入れておき、諸条件も該当するよう家づくり段階で自らの意思を伝えておく必要があります。
間取りや借入を進めていて後から考えるより、最初に諸条件を確認して、その条件をクリアーできるよう進めましょう。
ということで、住宅ローン減税に関するお話を3話に分けてお伝えしました。
お役に立てたとすれば幸いです。
おそらく特別なことがない限り適用の範囲内だと思います。
では、また・・・・・