HEAD BLOG代表 窪田のブログ

2022年10月6日

土地探しで重要なこと▶︎安心安全第一へ

前回は、相当気になるがよくわからない「住宅性能」についてお伝えしました。

 

弊社のアンケートや資料請求に記載されている希望の一番多いのが「寒くない家にしたい」という項目でした。

 

しかし、どこの会社のどんな家は数値化されていないし、寒くない可動かを判断する指標もわからない。

 

そういう方が多いのではないかと思い、書かせていただきました。

 

さて、今回は「土地購入の際に気をつけなければならないこと」についてです。

 

もちろん、いろいろなことがあるでしょう。

 

その中でも上田市も過去に台風19号で千曲川が決壊しそうになりました。

 

その際に危険地域についての認識を深めた方が多いようです。

 

もし、大きな台風が来た時に危険な地域はどこだ!

 

知っておいたら確かに良いですね。

 

そこで、どこをどのように調べてらいいか?

 

わからない方のために良い情報をお示しいたします。

 

上田市のサイトに「上田市災害ハザードマップ」というのがあります。

 

「洪水・土砂・災害マップ」というメニューに各地域の地図がPDFで開けるようになっています。

 

そこをクリックすると危険な箇所が出ています。

 

多くの皆さんは、この危険な箇所の土地は購入しないと考える傾向が強くなっているようです。

 

お気持ちはよくわかります。

 

台風19号の時は、千曲川だけでなく様々な河川周辺で危険な状態になった場所がありました。

 

橋が崩落したり、道路が水で川のような状態になりアスファルトも流せれズタズタになったりしたでしょう。

 

私たちの業界は「上田市防災支援協会」として災害対策にあたりました。

 

どんな状況になったのかは一通りは情報として入ってきました。

 

私も出かけて行って対応した場所もありました。

 

そう考えますと、家を建てる場所としての利便性も大事ではありますが、安全を確保できるのか?という点もかなり重要です。

 

駅から少し遠くなる。

 

学校から少し遠い。

 

スーパーも少し遠くなったりなど不便も脳裏をよぎるでしょう。

 

しかし、危険地域でない場所を探しましょう。

 

最近は、天候も不安定だったり集中豪雨だったりと地球温暖化の影響からか安全な環境とは言えなくなっています。

 

そこは、どこが良いというのではなく希望される場所と安全地域がリンクできているのか。

 

暮らしやすいか。交通の便はどうか。学校やスーパーなど日常の買い物はどうか。

 

そして、価格はどうか?

 

そんな観点で土地探しをされてみてはいかがでしょうか?

 

もうされている?

 

それは、失礼しました。

 

それから、地盤が心配?

 

今、地盤の様子をしっかりと調査して数値化して軟弱だった場合は杭を打つとか地盤改良するとかと調査結果に応じて対処することになっています。

 

ある程度、ご自身で調査されてエリアを把握しておくことも重要です。

 

例えば「無料」のサイトで事前に概要を把握しておくことも手です。

 

『GEODAS(ジオダス)」▶︎ここをクリックしてみてください。

 

 

ぜひ参考にしてみてください。

 

ということで、ここまで。

 

家づくりは、不安要素がたくさんあります。

 

ネット検索だけでは計り知れない世界でもあります。

 

土地情報も「裏情報」「まだ出してない情報」などもあります。

 

ネットが全てではありませんので、信頼できそうな方にご相談できると良いですね。

 

高い買い物なので慎重にされるに越したことはありません。

 

一生に一度買うか買わないかわからない買い物です。

 

失敗のないようにされることが重要ではないでしょうか。

 

今日は、ここまでです。

 

次回は、どんな内容がいいか?

 

考えてみます。

 

では、また・・・・・

 

 

 

 

Top