窪田建設株式会社 窪田建設株式会社

HEAD BLOG 代表 窪田のブログ

窪田建設の代表 窪田が日々の思うこと、出来事などを綴ります。
窪田建設の代表 窪田が日々の思うこと、出来事などを綴ります。

家を建てることは、目的じゃ無い!2020.09.02

家を建てることは、目的じゃ無い。

 

??

 

じゃー目的は何?

 

 

 

 

では、少し考えてみましょう。

 

なぜ、家を建てようと考えるのでしょうか?

 

・・・・・

 

 

 

 

子供ができたから。

 

子供が生まれたから。

 

子供が入園・入学するから。

 

つまり、借家が手狭になるからでしょうか?

 

部屋数が足りなくなるからでしょうか?

 

釈然としない答えである様に感じるのは何故でしょうか?

 

自分の家を建てる目的は、家を建てることでは無いことに気づくのでは無いでしょうか。

 

立ち止まって本質を考える。

 

自分に向き合う。

 

きっと家を建てるのは「家族がもっと幸せになるため」では無いでしょうか。

 

こんな話は、以前もここに書いたと思います。

 

 

 

 

そう。

 

家を建てることが目的では無いことがわかっていただけるのでは無いでしょうか。

 

幸せになるためには、どんな条件をクリアーした家を建てればいいでしょうか。

 

でも、幸せという単語は具体性に欠けます。

 

もう少し深堀してみないと目的の具体的な部分が見えてきません。

 

まずは、健康になれる?

 

そういう環境でなければならないことに気づきますね。

 

 

 

 

子供が健全に成長する場所でなけれなならないですね。

 

リタイヤした時に暮らしやすくて足腰が不自由であっても障害にならない家。

 

子供が小さい時に目が届き家事が時短でストレスなく機能性に富んでいること。

 

ウイズコロナ を前提に室内外で時間を家族が楽しめる環境。

 

実に様々な達成したい目的があります。

 

これを実現するために家を建てるのだと思います。

 

家を建てるのは、目的を達成するため。

 

つまり、手段そのものだとお気づきになると思います。

 

自分たちの未来を買う事が家を建てることとも言えますね。

 

気をつけたいのが、今だけの希望を満たす家では片手落ちだということです。

 

今より少し先の未来。

 

もう少し先の未来。

 

数十年先の未来。

 

そして、生涯にわたって居心地が良い時間や空間。

 

きっと、そんな家を建てることで目的を達成できるのでは無いでしょうか。

 

一度、流されることなく未来が後悔のない様にしっかり自分と自分の家族と向き合いながら思考してみてはいかがでしょうか。

 

全ては、家族のために。

 

豊かで楽しく快適に心がいつも満たされる暮らしを手に入れるために。

 

目的を達成するために、手段である家は重要です。

 

何故なら、目的を達成できなかったら・・・

 

 

 

※ 写真 = SBC上田ハウジングパーク内”ノルウェーハウスギャラリー”。

 

 

 

イベント 資料請求 お問合わせ 見学・相談予約

facebook Instagram