HEAD BLOG代表 窪田のブログ

2020年8月25日

実は「平屋」は奥が深いです。

SBC上田ハウジングパーク内に縁側家族シリーズの各模型があります。

 

「縁側家族」=「HYGGE」→ 平屋から考える家づくり

 

でも6つのラインナップがある。

 

平屋ってそんなに色々あるの?

 

疑問に思われますよね。

 

平屋と言っても様々な角度から考えると奥が深いのです。

 

「平屋」のメリット・デメリットについてはインターネツトを検索して頂くとたくさん出てきますね。

 

メリットばかりなら最高です。

 

しかし、住みやすいのは良いんだが・・・

 

敷地がある程度必要だよね。

 

分譲地に建てようとすると限界があると嘆かれる方もいます。

 

そこで、平屋のバリエーションを掘り下げたのが「縁側家族」の6ラインナップなのです。

 

LIFE シリーズ 知ってますか?

 

①「LIFE ROVER」

 

 

 

②「LIFE STAGE」

 

 

 

 

2つあります。

 

何が違うのか?

 

外観や仕様は同じ様に感じるが・・・

 

そうです、一見すると何が違うのかわかりにくいです。

 

そこで、最近「YouTube」にリアルCGを動画でアップしました。

 

なんとアクセス数が凄い!

 

ご興味のある方が多くてびっくりしています。

 

でも、嬉しいですね。

 

リアルCGだと写真の様?

 

いや、実際の家と見間違える位だと思います。

 

空間構成は平屋じゃない。

 

平屋と言えないかもしれません。

 

誤解をされていますか?

 

『平屋から考える家づくり』=『縁側家族』です。

 

そう。

 

もう、お気づきですね。

 

平屋を基礎として考えたときにステージをもう一つ平屋の中にもうけた家が「LIFE STAGE」なんです。

 

その事で得られるメリットがたくさん。

 

①普通の分譲地に建てられる。

②平屋空間を少し背を高くする事で半階のステージが生まれる。

③半階の下を「子どもリビング」として、上のステージを部屋として使える。

④半階下は、子供が上のステージを個室として使う様になれば「収納」として使える。

⑤子供が半階上の部屋から旅立てば、プライベートルームとして自由に使える。

⑥半階上なら、将来足腰に自信がなくなっても上り下りするには丁度いい運動になる。

⑦生活は、あくまで「平屋」を基本としているので、長いスパーンで人生を過ごす家として快適だ。

⑧平屋以上に空間が開放的なのでストレスレスな暮らしを手に入れることができる。

 

実は、平屋の「LIFE ROVER」と「LIFE STAGE」は、似て非なり。

 

全く異なる家と言えるくらい違うのですね。

 

もう一つ大きなメリットは、普通の二階建てより価格が安いということ。

 

これは、魅力ですね。

 

子供も幼児教育は、家の中で駆けずり回って健康的でパパもママも目が行き届くので安心。

 

そして、子供が成長し個室が本格的に必要な時期は、おそらく中学から高校くらい。

 

つまり6年間。

 

そして、進学や就職で家を旅立っていくことを前提とした家づくりこそ、無駄がない。

 

更に平屋暮らしは、過ごしやすいので究極の『平屋+』と言えるのかもしれませんね。

 

そんなつもりで『LIFE STAGE』を検討してみたらいかが?

 

ということで、改めて「YouTube」を見て頂くと新たな魅力や気づきを得られるかもしれませんよ。

 

※画像をクリックすると「LIFE STAGE」YouTubeに飛んでいきます。

 

 

『LIFE STAGE』にご興味がありましたら資料請求を!

資料請求はこちらです。⇨ 「資料請求」

Top