STAFF BLOGスタッフブログ

2017年1月19日

感謝いたします。

山崎です。

こんばんは。

 

 

本日、

私が〇〇年前に工事担当させていただいたS様宅に

ご依頼いただいた洗面台の部品をお届けに行ってきました。

 

S様とは行き会う事が出来ませんでしたが、

置手紙がありました。

↓↓

 

ビールいただきました

 

「山ちゃん

お世話様です。

気持ちばかりですが、ビール持って行ってネ」

 

と・・・。

 

遠慮なく頂戴してきました。

 

 

 

先日も

現在お世話になっている方より

↓↓

タマゴいただきました

 

「食べてね」

と渡され、遠慮することなく頂いて来ました。

 

 

私たちは、お客さま(お施主様さま)より

大事なお金を頂戴している立場の人間です。

 

大事なお金を支払っているお施主さまから

「ありがとうございました。」と言われ

更に、お土産までいただいてしまう・・・。

 

 

コンビニなどで買い物をした事を思うと

何か変ですね。

 

たとえば、ジュースを買った場合。

お金を頂く側の店員が商品を渡し 「ありがとうございました」 とお礼を言う。

お金を払った客は、何も言わない。(←人にもよるでしょうが・・・)

 

お金を払う側が、立場がとにかく上。

そりゃそうだ。

 

でも、私たちは

お客様よりお礼の言葉や時には品物まで頂くことがあります。

 

・・・・

 

一体なぜか!?

 

 

・・・

 

それは、

やっぱり、

 

「人」 対 「人」

だからなのかも知れない。

 

 

私たちは、建物と言う商品を提供しています。 (←こう言うと、いろいろな誤解があるかもしれませんが・・・)

でも、その商品には、たくさんの人の手や想いがたくさん関わっています。

 

 

例え良い商品でも、それに携わっていく者がイマイチであれば、それはそれまで。

例え少し劣る商品であっても、それをきめ細かく丁寧に扱い、その後も親身になってマメに携わって行ってくれる人の方が・・・

 

 

 

・・・

って、突然なんしたの?

 

論点からも外れて

ちょっとマジメに書いてしまった・・・。

 

 

たまにはね!

 

 

 

 

 

~本日のあとがき~

 

今日、道具が一つ増えました。

↓↓

 

道具増えました

 

 

どうやら今日、問屋に入荷ばかりの新商品だったらしい。

で、そこへ偶然にも私が購入したらしい。

 

 

使ってみて・・・

 

めちゃくちゃイイっ!

もっと早く購入すれば良かった。

 

 

 

 

おしまい。

 

 

 

 

 

 

Top