窪田建設株式会社 窪田建設株式会社

HEAD BLOG 代表 窪田のブログ

窪田建設の代表 窪田が日々の思うこと、出来事などを綴ります。
窪田建設の代表 窪田が日々の思うこと、出来事などを綴ります。

平屋と2階建の良い所2019.10.05

前回「家は間取りだ〜」と誤解を恐れずお伝えしました。

 

今回は、平屋と二階建ての良い所等を書きます。

 

 

まず、分譲地の面積がコンパクト化されています。

 

理由は、コストダウン。

 

購入価格を売れ筋価格にするためでしょう。

 

自動車2台駐車できて家族4人が快適に過ごせる家。

 

このような条件には二階建てがベストな選択です。

 

しかし、前回間取りの大切さを書きました。

 

コンパクト二階建てに当てはめると1階の部分に①シューズクローク②パントリーなどを設けると1LDKが一階、2階は子供部屋と寝室3部屋となる場合が多いのではないでしょうか。

 

 

平屋の良い所を考えてみると1階ですべて完結されるので暮らしが楽です。

 

広がりがあるので家はコンパクトでも開放感があります。

 

しかし、分譲地に入らないケースもあります。

 

 

つまり、どちらもメリットデメリットがあると言えますね。

 

双方のデメリットを解消する方法があれば・・・

 

 

ここがポイントですね。

 

二階建ての1階部分に寝室があれば・・・とか。

 

分譲地に良い間取りの平屋が建てられたら・・・とか。

 

こんな部分に挑戦して過ごし易い「良い間取り」の家になれば。

 

 

平屋もよし、二階建てもよし。

 

それぞれに良さがあります。

 

私は、どちらも良い家になるよう挑戦していこうと考えています。

 

平屋も大きくしない。

 

分譲地サイズの平屋。

 

良い間取りの平屋。

 

または、平屋ベースにして不足分を加える。

 

逆に二階建ても大きくしない。

 

二階のメリットを生かした良い間取り。

 

1階部分の狭さを解消する「解」を工夫する。

 

知恵をしぼる。

 

「家は間取りだ〜」

 

デメリットを解消す。

 

それは、住む人の幸せを大切に考えたいからです。

 

住みやすくて快適でかっこいい家。

 

 

 

 

 

平屋の見学会をまたやります。

 

お客様の家です。

 

その後はお客様の2階建の家の見学会も行います。

 

①10月12日(土)13日(日)14日(月)の3日間、「FREE」、東御市で「LIFE ROVER」

 

 

②10月26日(土)27日(日)の2日間、「FREE」、上田市「NORWAY HOUSE selection」

 

 

③10月下旬を「予約制」、上田市「S-MODERN」

 

イベント 資料請求 お問合わせ 見学予約

facebook Instagram