HEAD BLOG代表 窪田のブログ

2018年9月4日

平屋から考える家づくり

最近、日本全体的な傾向として『平屋』に注目が集まっているようです。

しかし、平屋はある程度土地の広さが要求されます。

だから断念されている方も多いのが実情かもしれません。

 

 

しかし、「窪田建設」でもそうですが、スタートの家づくりとして『平屋』を選択視から外すのでは無く、「平屋」から家づくりを考え始めることが実はセオリーだと言えます。

なぜなら、「平屋」は大きいものだと決めつけずに20坪台から考えれば通常の2階建と敷地はそう変わらずに建てられるのです。

20坪からの「平屋」って小さすぎ無いですか?

決めてかからずにスタード段階で考えてみましょう。

ご相談はいつでも承っていますので・・・

 

 

総二階のコンパクトな家だと28坪からをお勧めしています。

例えば、1階。

LDKが必要、お風呂、洗面所、トイレ、階段。

2階は、子供部屋2つ、寝室、バルコニー。

後は、それぞれの収納スペース。

となると28坪くらいに収まります。

弊社でご案内している「平屋」22坪。

LDK、子供部屋2つ、風呂、洗面所、トイレ、収納。

これだけの条件を収めることが可能です。

さらに「ウッドデッキ or 縁側」もあります。

バルコニーもそうですが床面積というカテゴリーではありませんので加算されません。

しかし、ちゃんとあります。

付いています。

2階立ての場合バルコニーは洗濯物を干す場所担っているのが現実的です。

しかし、ウッドデッキや縁側はくつろぐ場所としても価値を発揮します。

BQQもできます。

階段はありませんから、そのスペース1階1坪2階1坪はいりません。

使える「コンパクト平屋」をつくることができます。

この事実を知ってしまった方なら「平屋」から家づくりをスタートしてみる意義を感じていただけるのではないでしょうか?

平屋人気の理由が次第に解明されていくますよ。

 

Top