STAFF BLOGスタッフブログ

2023年1月20日

あすみ住宅研究会の新年早々の例会開催!

20年近く前から「あすみ住宅研究会」に加盟しました。

 

この会は、国産材を産地直送で家づくりをする会です。

 

今年最初の例会は、広島県の橋本建設さんにお邪魔し、建築完成物件の見学からとなりました。

 

コロナ禍を配慮して「ZOOM」で例会開催でした。

 

しかし、2ヶ月前に久々に岐阜県中津川市の会員の建物見学を行い再スタートとなり通常の勉強会が動き出してきました。

 

橋本建設さんが建てられた高性能で吹き抜けのある住まい見学は、大変に学び大きものでした。

 

落ち着きのあるテイストが印象的な建物で事細かく仕様や設計意図などお聞きしながら隅々まで見学させて頂くことができ意義ある時間を過ごせました。

 

 

 

 

とはいえ、午後1時30分からの開催だったので、上田を6:14の新幹線で東京経由になりましたが、なんとか間に合わせることができ皆さんに迷惑をかけることなく到着できたので本当に良かったと思います。

 

その後は、太陽光パネルや第一種換気についての勉強会やDXの勉強会など休みは5分間だけというハードスケジュールで進みました。

 

夜は、広島駅西エリアの昭和の香り満載の居酒屋で「牡蠣」など頂き、場所を変えて「お好み焼き」を頂くことができました。

 

なんと美味しいこと。

 

楽しい夜を過ごし、翌日は「芦屋」に移動し、念願だった「ヨドコウ迎賓館」を見学してきました。

 

「自由学園」「帝国ホテル」はだいぶ前ですが見学しており「ヨドコウ迎賓館」の見学は場所が遠いので諦めていましたが、今回念願叶ってじっくりと見学してきました。

 

フランク・ロイド・ライトの設計思想があちこちに表現され、こちらには和室の続き間まであり、日本とアメリカの融合でしたが、やはり「ライト」らしさがアチコチに感じられて満足満足でございます(笑顔)。

 

 

Top