窪田建設のヒデ社長-ここだけの話

窪田建設本社サイト

NORWAY HOUSEサイト

地球民家サイト

カレンダー

2010年6月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カテゴリー

最近の投稿記事

月別アーカイブ

最近の投稿記事

LINK

■あすみ住宅研究会定例会

こんにちは。いよいよ秋ですね。食べ過ぎに注意しましょう。
話は変わりますが9月に定例会が名古屋の地で開催されました。
勿論主催者は、あすみ住宅研究会です。
以前にもブログでお伝えしたのですが、11月22日に開催予定のイベントの企画を会員さんにお伝えしました。
 

あすみ住宅研究会の9月定例会.jpg

こういう企画を考えています。
8月31日に私もこの水野さんの山に入ってご覧の映像を撮影してきました。
山びとらが口を閉ざしてきた真実の山の木の話は、神秘的部分もあります。
また、本当に良い木といえる木曽東濃檜で建てる方法もわかります。
この企画は、ある方のひとことから始まりました。

「同じ山の木だけで自宅を新築できないかなぁ~?」

こんな前人未到の話を真に受けて、何とかできないかと考えたのが堀尾隊長こと名古屋の仲建設さん。
そこに敏感に反応したのがあすみ住宅研究会の一部の面々。
そんなこんなで山びとらと話をすると、どうやら面白いと思っていただけたようだ。
水野さんの山をご紹介頂き、今回視察。
そのご報告とイベント企画を定例会で協議し、実際に実施することとなった会議風景です。

こんな家づくりができるなんて我々も気づきませんでした。
山びとらもかなり本気で企画に参加いただけます。
実は、ちょうどこの時期はキノコがとれるので鍋もつくって振舞ってくれるようですよ。
もし、こんな山の木の勉強会に参加してみたい方は御連絡下さい。
お待ちしています。

 

地球民家のご見学もできます。.JPG 11月15日には、山に入って木を見てお話をお聞きするだけではさびしすぎますね。

是非とも原点モデルといわれている「地球民家」をご覧になってください。
木曽東濃檜だけでつくられた宝石のような住まいとはどんな家なのか?
ご自信の目で五感でご体験下さい。
同じ費用を投下して自宅を作られるのであれば必見といえます。

ご見学だけではございません。
実は、宿泊体験もできるのです。
このモデルハウスには、檜風呂が設置されています。
檜風呂でひと汗流せば、旅の疲れも癒されるでしょう。

 


コメントを投稿する

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

 

お名前
コメント

ページの先頭へ