HEAD BLOG代表 窪田のブログ

2018年1月25日

朝は雪!その後は良好な天気!

会社の近辺で道路には雪はありませんでした。

しかし、北に向かうと・・・「えーこんなに雪あるの?」

びっくりです。

向かうのは長野市方面。

 

 

建前なので朝暗い時間に家を出ました。

更にびっくりしたのは大渋滞。

こんなに早く家を出たのに・・・・・7時30分に現地に到着できない。

すると運の悪い事に右のタイヤの空気圧が少ないマークが点灯。

スタンドに寄ってる時間なし。

強行で走る。

雪の降りはそんなに大粒ではなかったが着実に降っている。

はたして今日建前になるのか?

 

 

心配しながら現地に車を走らせた。

隣の敷地をお借りしてあったので駐車は簡単にできて一安心。

朝の神事の準備をするために養生のブルーシートを撤去して雪を履いて準備を整えている大工さん。

自主的にどんどん仕事を進めるプロ魂に感動。

 

 

三段の祭壇を設置し ①塩 ②米 ③水 ④酒 ⑤いか をサンポウの上に乗せ準備万端。

お施主様も沢山の缶ジュースやカップコーヒーなどをご用意いただきお気遣いいただきました。

朝の神事も予定時間を少々遅れはしたものの行い建前の仕事が始まっていきました。

私は10時から会社の会議を予定していたので早々に現場を離れましたが、予想通り渋滞で10時15分頃の到着となってしまいました。

 

 

夕方に現場の状況を聞きたくて担当者に電話をすると予定通り終わり雪空もすっかり晴れて快適な日となったと報告してくれひと安心しました。

後はゴールを目指してお施主様と二人三脚で素晴らしい家を完成させるのみです。

本当に朝方は心配しましたが、晴れて良かったと思います。

お約束通り棟上げも完了しました。

おめでたいですね。

嬉しい限りです。

 

Top