HEAD BLOG代表 窪田のブログ

2019年1月25日

あすみ住宅研究会1月例会

新年最初の例会は「静岡県」の某住宅会社さんの視察。

 

朝、新聞を取りに家の外を見たときは雪はなかった。

 

ところが家を出ようとした時間には雪がどんどん降っているではないか。

 

会社に行ってから車で3時間30分くらいで到着する予定だったが、新幹線に急遽切り替え。

 

別所線大学前から静岡の新富士駅へ向かうことになった。

 

仲間に駅まで迎えに来てもらい昨年知り合った静岡の住宅会社様にお邪魔し家づくりの学びをし、現地へ。

 

 

2棟見学させていただいた。

 

 

技術的な話が多く家づくりを真面目にしている「あすみ住宅研究会」のメンバーは静かにそのお話をお聞きしながら自問自答する場面が目立ったように感じる。

 

 

 

 

住宅業界の課題はたくさん。

 

将来を見越すと大量生産メーカースタイルとは対極にあるあすみ住宅研究会の家づくり。

 

 

 

量より質を重んじているが、コスト問題を考えると質を落とさずにコストダウンする術を学ぶには大変にありがたい取り組みを目の当たりにできた。

 

 

あすみ住宅研究会は、今年この新たな仲間の会社さんと新たな取り組みを進めることになっている。

 

弊社の平屋日和にも大変に興味を持って頂いたりと大量生産メーカーとは違う交流が新しい住宅業界を作っていくことが意義と考えるだけに今年からの取り組みは興味深い。

 

無垢の木を使う家づくりは、今年も我々の正義であると思う。

 

 

この度お邪魔させていただいた静岡の新たなお仲間の会社様にも大変に親切に様々な取り組みを教えていただいた。

 

感謝の心を持って良いお付き合いができることを楽しみにしている。

 

Top