HEAD BLOG代表 窪田のブログ

2019年1月15日

H31.どんど焼き!

今年の正月から良いお天気が続いています。

 

私事ですが、H31年度は自治会の執行部としてお世話になります。

 

そこで、1月13日は『定期総会』が地元公民館で行われました。

 

地域に支えられ地域を愛する窪田建設の代表としてご依頼があった時には快く引き受けるよう会長から言われています。

 

私の仕事は主に議事録作成、自治会の配り物の責任者、ゴミ収集責任者、公民館の副です。

 

とはいえ、小さな自治会はそれ以外に自治会運営の多くに参加します。

 

はたして、全うできるのか?

 

正直なところ心配です。

 

しかし、一年間なんとかやり通すしかありません。

 

と言いながら無事総会も終了しました。

 

その後は、お決まりの懇親会。

 

その後は、子供達がお待ちかねの『どんど焼き』です。

 

 

この行事は公民館事業として昨年の最後の行事として旧公民館長中心に行われます。

 

繭玉をつくって集まる親子。

 

いや三世代で集まるのでしょうかね。

 

盛大に行われました。

 

実は、地元育成会の役員さんや子供達は朝8時に各家に出かけて「どんど焼き」に入れる正月の時に飾ったしめ飾り、お札、だるま、等々を集める為に回ります。

 

その前に各家々は玄関先にすべてを出しておかなければなりません。

 

そして、夜5時30分点火式により組み上げられた山が燃え上がります。

 

 

一年間風邪をひかない?という教えを信じて。

 

昼間やるところもありますが、我が自治会は夜やります。

 

 

繭玉も焼きます。

 

 

それを自分の家に持ち帰り食べるのです。

 

これで、なんとなく1年の最初の行事が終わっていくような気持ちになるわけですね。

 

でも、まだまだ行事はありますね。

 

そうそう、各種団体の新年会はこれからが本番ですね。

 

健康第一!

 

1月を乗り切れますかね。

 

Top